新着情報・イベント

Foreign languages:

2022.05.14「昔たまご」の販売再開につきまして

日頃より、館ヶ森アーク牧場の生産品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
「昔たまご」の販売再開につきまして、詳しい内容を報告させていただきます。

【5月12日(木)】
・岩手県県南家畜保健衛生所より、岩手県一関市の家きん飼養施設から、高病原性鳥インフルエンザの擬似患畜が発生した報告を受けました。
・「昔たまご」の生産拠点である弊社農場が、発生場所から半径3㎞以内の移動制限区域にあたる為、「昔たまご」の移動を即時停止しました。
・同日、家畜保健衛生所の家畜防疫員による弊社農場の飼養鶏の高病原性鳥インフルエンザ検査(臨床検査、遺伝子検査及び抗体検査)を実施し、全羽で「陰性」が確認されました。

【5月13日(金)】
・前日同様、家畜保健衛生所の家畜防疫員が弊社農場に立入検査を行い、GPセンターと食鳥処理施設の再開のための衛生管理に係る要件確認検査を実施しました。
・これまでの検査成績や衛生管理状況を踏まえ、岩手県農林水産部畜産課と農林水産省動物衛生課で協議のうえ、岩手県県南家畜保健衛生所より、弊社GPセンターを再開し、「昔たまご」の出荷可能と報告を受けました。

経緯は以上の通りです。
つきましては、弊社農場及びGPセンターは移動制限区域の制限対象外となりました。
よって、一時中止しておりました「昔たまご」の出荷が再開となりましたことをご案内させていただきます。

今後とも、お客様に安心して召し上がっていただける生産品をお届けするよう努めて参りますので、末永いご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。