Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

ヒツジの毛刈り

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

Ark館ヶ森にはヒツジがおよそ300頭います。そのうちおよそ220頭が今年の毛刈り対象でした。5月のGW明けから6月一杯までかかり刈り終えることが出来ました。この時期に来場された方は、毛刈りが終わったヒツジとまだ終わっていないヒツジが混ざっているのが見れたと思います。

さて刈り終わった毛はどうすると思いますか。毛糸にしてセーターなどにしていると思っている方もいらっしゃると思いますが、残念ながらArk館ヶ森ではそのような事は実施していません。そのかわり堆肥に混ぜて肥料の原料にしています。それが畑に行きまた新しい作物の原料となっています。

羊毛を利活用するのはなかなか難しいですが、少しでも役に立てるようにしております。

農牧部 廣田和秀

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました