こんにちは。豚の運搬業務に携わっています、出荷ドライバーの前田です。
本日は、日々出荷ドライバーとして安全面で心がけていることについてお話ししたいと思います。
私達出荷ドライバーの仕事道具は何よりも第一に、大型トラックです。
大型車両は普通自動車とは見た目の大きさが異なるのはもちろん、運転席からの見え方、見える範囲なども大きく異なります。また事故を起こしてしまった時の被害の大きさも大きく、絶対に事故は起こせません。
そんな大型トラックを日々運転する中で、私が1番気をつけていることは、「常に焦らず慌てず冷静に運転する」ことです。
私達がトラックに乗せて運搬する豚は農場の方が丁寧にかつ、できるだけ手早く積み込んでくれますが、そんな豚も生き物ですので、その時の外の環境や豚の気分によって思うように歩いてくれない時もあります。
また、特に冬の時期は路面状況によって高速道路が封鎖になったり積雪が多く速度制限がかかったりと、予期せぬトラブルも起こります。
こういったトラブルが起きた時は到着予定時刻が遅れそうになることもありますが、このような時こそ焦らず慌てないことを意識しています。
もちろん予定時刻に間に合わせることは重要ですが、そのために冷静さを失い、無茶な運転をしていてはそれこそ事故につながりますし、周りの車にも迷惑がかかります。
私達は1人で運転をしますが、背負っているのは自分の命だけでなく、周りのドライバーそして積んでいる豚の命も背負っています。そのことを常に意識しながら、今後も無事故無違反で運行していきたいと思います。