この前も誰かがこのブログに書いていましたが、この時期特に美味しい生葉のハーブの魅力にはまっています。
こんな暑さの中に、ぐんぐん育つハーブたち。
その生命力には、暑さに弱い私は脱帽です。
その力をそっくりもらって、身体に取り込む一番の手軽な方法が、ちょこっと摘んできて、カップに入れお湯を注ぐ
だけのフレッシュハーブティーです!
はじめに香りを嗅いで、クンクンフ~ン、と吸い込んで 香りの成分をしっかりいただきます。
鼻から脳へ。 脳下垂体に香り成分が作用して気分や体調を調整するのは、アロマテラピーの基本です。
それから、おもむろに、カップに直接、または、ポットに入れて、熱いお湯を注ぎ3分ほど。置きすぎないこと。
代表的な飲みやすいミント類、レモンバーム、レモンバーベナ。そのミックスも大好きです。
レモンイエロー色がとてもきれいでおいしい。 いい香り。
気分転換もでき、ほんとに少し元気をもらえます。
濃いめに入れて、氷を溶かし、アイスティーもできます。
熱い煎茶を注ぎ、ハーブ煎茶も美味しいです。
生ハーブ、干しサフラン(あればほんの少し)のスパイス、干しフルーツ、 これに熱い煎茶を注ぎ、しばらくおくと、
テアフラビン・テアルビジンという腸内脂肪を排出する成分ができて、ダイエット茶になるそうです。
(このレシピ、ほんとはNHKの「ためしてがってん!」でやってました。)
ぜひ、お試しあれ!
今年の夏をスレンダーに過ごしたい人! どうぞ!
ハーブ美人希望人