私達の循環型農業の要(かなめ)である有機肥料センター若葉が製造している有機肥料
「館ヶ森 土の恵み」。 その真価が実証される出来事がありました。
去る2月、四国の徳島で開催された“オーガニック エコフェスタ2018”の野菜の栄養価
コンテストで、「土の恵み」を使って栽培した小松菜・チンゲン菜がなんと、最優秀賞を受賞
したのです。以下の4項目が対象です。結果は、
糖度 平均5.9 ⇒ 12.4
抗酸化力 平均67.3 ⇒ 260
ビタミンC 平均61.3 ⇒ 142
硝酸イオン 平均3110 ⇒ <25
硝酸イオンに至っては、審査員の専門家も驚きの数値 ! 何度か計測し直したそうです。
これで、美味しくて栄養価の高い野菜が出来る日本でも有数の肥料であるという事が証明されました。
我がレストラン・ティルズでお出ししている野菜はすべてこの肥料を使いますが、家では野菜嫌いの
子供達がティルズではもりもり食べる、と親御さんからよく喜ばれるという話をスタッフからときどき
聞きます。子供達は自然に、身体でよくわかっているのかもしれません。
家庭園芸用 小袋「館ヶ森 土の恵み」・・・・・通販でも可
畑用 大袋「若葉の恵み」
きっとお役に立つと思います。地元農家さんにもとても高評価を頂いています。
:上記エコフェスタに出品したのは、販売をお願いしている肥料販売会社様です。
そちらでは独自に栽培試験をして出品されました。結果が判明してから当社にご連絡頂きました。
とても嬉しいニュースでした。
橋本志津