Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森
お歳暮ギフト
MENU
牧場 MENU

はじめまして!

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

こんにちは。
今年入社致しました養豚事業部の東梅友生と申します。
自己紹介と共に、私がこの会社に入社した理由をお話したいと思います。

私は、幼いころから農業が身近にありました。
実家が農業をしていたので、父と母の農業をやる姿をみて、真似をして手伝っていたのを覚えています。
私が農業に携わりと思った出来事があります。

2011年3月11日東日本大震災。私の地元の大槌町も被害にあいました。いつもあった町の光景は一瞬にしてなくなり、生活も不安と恐怖の日々が続きました。そんな中で、両親が取った行動が私は今でも覚えています。家が被害にあった人たちを実家に避難させ、おにぎりとみそ汁を提供したのです。私は、「今自分たちも大変なのに、何で助けるの?」と両親に質問しました。答えは「困った時は、助け合いが大事なの」と一言教えてもらいました。この出来事が私にとっての大きな経験となりました。

高校3年になり、進路を決めなければなりません。私は、父のような人になりたい!という気持ちが強かったので、農業に携わりたいと思っていました。ある日、お世話になった先生に「東梅君が農業やりたいなら、この学校をお勧めするよ」と学校のパンフレットをもらい、それをきっかけに農業大学校に進学しました。

大学2年間では、野菜の分野について学び、多くの仲間にも出会い、経験することが出来ました。就職の時期が来ると、様々な企業に見学させていただきました。どこにしようか悩んでいる時に、友達に気分転換に遊びに行こうと誘われ、その時初めて館ヶ森アーク牧場を知りました。

多くの自然に囲まれ、多くの人々が楽しみ笑顔で過ごしている。その光景を見た時に、自分もここで働いて、皆を笑顔にしたい!と思ったのが、きっかけで入社を決意しました。

現在は養豚事業部に所属し、お母さん豚を相手に日々の業務に取り組んでいます。最初は、お母さん豚の大きさにびっくりし、慣れない作業で筋肉痛になったりしました。今では、作業にも慣れてきて、常にお母さん豚の体調管理を意識しています。
入社してから、私の人生は常に人に恵まれているなと感じました。毎日の業務が初めての事で、大変だったこともありますが、同期や先輩方に助けてもらいながら成長し、今の私があります。成長できたのも館ヶ森アーク牧場がきっかけです。牧場に来た際は、景色を見ながら、美味しい料理を食べていただきたいです。新しい発見が多くあるはずです。皆さまぜひお越ください!!
 

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました