とうとうコロナウイルスに感染していないのは岩手だけになりました。
私たちも強い緊張感の中で営業を続けております。
私達が忘れてならないことは、私達は「農業生産者」としてこの牧場を経営しているという事です。
28年前、何にもない所からこの牧場を始めた時の基本的な考え方、「農業を魅力ある産業にするための農
業を展開する」。これをしっかりと守って歩んできました。
もちろん、たくさんのお客様=消費者の皆様に来ていただく観光農場としての面がありますが、基本的に
私達は農業法人であり、生産者であると考えています。
私達のファームマーケットやレストランなどは、私達自身が生産する農畜産物の販売所であり、それを加
工する場であり、加工・調理したものを食べて頂く場であると考えています。
その点は、普通の販売店やレストランと違うところと考えています。
この度の新型コロナウィルスの感染を拡大しないために、店舗の休業や自粛が促されております。
当然、私達は、ひとの命とを守り育てる食糧や食事を提供するものとしての自覚と責任を持ちながら、
出来うる限りの適切な対応をして参ります。
農業の持つポテンシャルの中には多くのものが含まれます。
その中の一つに、「生き物や植物、花や土、水や風景を見て心を癒す効果を生み出す」という事があります。
それは、ひとの持つ原始からのDNAに基づくものではないでしょうか。
多くの観光農場や牧場がひとを惹きつけるのもそのためだと思います。
美味しくて栄養のある食事と休養、お風呂に入って体を温める、そして、心癒される場を持つこと。
人の持ち免疫力を高めて、ウィルスに負けないように頑張りたいものです。
今朝の館ヶ森アーク牧場の様子をお送りします。
外に出られない方も、開放感のある気分だけでも味わっていただけたらと思います。
橋本志津