秋も深まって参りました。
…というより岩手県館ヶ森アーク牧場への通勤途中にある温度計表示を見ると凍結注意の文字が
いよいよ冬ですね。
私も愛車のスタッドレスタイヤ交換とインフルエンザ予防接種を済ませ来年のカレンダーと手帳も購入し冬支度(?)を進めております。
秋から冬への季節の端境期どうぞ皆様もご体調崩されませぬ様ご自愛下さいませ。
館ヶ森アーク牧場ファームマーケット精肉コーナーでもホットメニュー商品の売れ行きが好調です。
ありがとうございます。
今日は煮込メニュー材料『館ヶ森高原豚 パイカ(ばら軟骨)』を紹介させて頂きます。
『パイカ』は”ばら部位”の一部にあり軟骨とその周りに付いている肉の部分の事を呼びます。
そもそも『パイカ』という名前って何語??
…という事からなのですが名前のルーツは実は明確ではなく有力な説として中華料理の『排骨(パイコー)』が変化して『パイカ』になったのではないかと言われております。
以前パイカは食肉加工する際、ばら部位から外した後、残念ながら捨てられてました。
軟骨周りに付いているお肉は柔らかいという肉質ではありません。
ですが豚肉の味そのものはかなり上質です。
この事に目を付けた青森県三沢畜産公社の従業員が同公社のイベントでお客様に鍋メニューとして提供した事がきっかけとなり現在のヒットに繋がっているというストーリーなのです。
その従業員様に感謝ですね!!
パイカメニュー発祥が飲食店とかではなく畜産公社というのが何となく素敵に感じます(笑)
基本パイカは煮込みメニューが中心となります。
煮込んだパイカはコラーゲンたっぷり含んだ軟骨のコリコリ食感やお肉のホロホロ感が大変美味で癒されます。
角煮風に煮込んだ一品料理やトマトやワインを使用した洋風メニューの他に青森県三沢市のご当地グルメとしてパイカラーメン、パイカ丼、パイカ餃子とかもあるそうです。
バリエーション豊富ですね!
是非今シーズンのご家庭でのホットメニューに加えてみてはいかがでしょう。
おすすめ致します。
『館ヶ森高原豚 パイカ(ばら軟骨)』
ファームマーケットお肉のコーナー冷凍ケース内で300g入580円(税込)で販売しております。
2020年11月現在では館ヶ森アーク牧場ファームマーケットのみの販売となっております。
ご来場の際にはファームマーケットへ是非お立ち寄り下さいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
本日の館ヶ森ブログ担当は
館ヶ森アーク牧場ファームマーケット
鴨田敏博でした。
最後までお読み下さいましてありがとうございました。