アーク牧場で生産している小麦は有機JAS認証された圃場で作られています。
じゃあ、牧場で販売している小麦粉は有機JASの小麦粉なんだと思っているアナタ!!
実はちょっと違うのです。
これまでは当牧場で生産された小麦(玄麦)は外部工場に委託し製粉してもらっています。その工場は、有機JAS認証されていないので、慣行栽培の他社の小麦も取り扱っています。
有機JAS認証の小麦粉と謳うためには、有機JAS認証されていない圃場で作られた小麦とのコンタミがないよう、有機JAS認証圃場で生産された小麦だけを扱う設備で製粉することが必要なのです。
昨年、牧場に製粉用の機械が新たに導入され、実際に試験製粉なども行いました。もう少し経つといよいよ本格的稼働になるかと思います。その頃になると、晴れて、小麦粉だけでなくファームマーケットで作られているパンやお菓子なども「アーク牧場で自家栽培した有機JAS小麦粉を使用」、と銘打つことが出来ます。
小麦粉の有機JAS取得には認定申請・審査等もあり、ちょこっと時間はかかりますけど、今回の製粉機械の導入は、その一歩だと思って長い目で見守っていて欲しいなと思っております。
またひとつ、長年の夢が実現されそうです!
農牧部 千葉誠