Ark館ヶ森

ネットショップ

Ark館ヶ森の定期便
牧場マップ
を見る
今日の牧場
営業状況
Ark館ヶ森の
定期便
MENU
牧場 MENU

黒木の沢農場立ち上げ4年目にして…

ブログ
Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました

黒木の沢農場立ち上げ4年目にして、農場目標の1つであった5S月間大賞を受賞しました。

5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・しつけを通じて、仕事に必要なモノだけに絞り、仕事を行いやすくすることによって、職場の抱える課題を解決するための改善活動のことです。
毎月、各部署で5S活動を行い、どの部署が良かったか大賞を決めています。

大賞を受賞した活動内容は、脱臭装置の清掃です。
脱臭装置とは、豚舎の匂いをフィルターに通すことで、浄化させるシステムのことです。
今回の活動では、装置内に循環させている水を交換しました。
循環させている水を溜めている水槽は約15メートルほどの大きさ。
水を交換しきるのに約8時間ほどかかりました。

黒木の沢農場では、8棟すべての豚舎に脱臭装置を設置しています。
少しずつではありますが、現在も水の交換を進めています。
残り、5棟。
先は長いですが、計画的に頑張っていきたいと思っています。

黒木の沢農場 小泉太喜

Share
URLをコピー
コピーしました URLをコピーしました