みなさん、はじめまして。
昨年の10月1日から黒木の沢農場に配属となった千葉阿久里です。
私はこれまでも複数の会社で豚の肥育をしてきましたがアークは豚の頭数が文字通り桁違い!
一日に出荷する頭数が今までの会社の3〜9倍で出荷の度に着ているツナギが汗でビッチャビチャに。
肉体労働が大好きな私は働いているということを実感できるそのビチャビチャ加減に達成感とこれからの時期起こるであろう熱中症への危機感をひしひしと感じながら晴れの日も雪の日も毎日腕まくりスタイルで楽しく働いています。
ですが、頭数が多いことで病気の早期発見・早期治療に手が回らず悔しい思いをすることもあります。
初期の段階で治療できていればもっと早く治ったのに。もっと早く出荷できる大きさになったのに。
そう思うこともあります。
そうならないために日々の見回りや管理はとても大事。
言語が通じない動物相手だからこそ反応や動きに違和感はないか、餌や水は新鮮か、しっかり食べれているか、次の日の朝まで足りるか、温度や湿度がストレスになってはいないかなど、目や耳や肌で感じ取れる情報を大切にすることを心掛け日々豚の体調管理をしています。
健康な豚は美味しい!
そして、たくさんのお肉になってくれる!
まだまだ覚えることも多く不慣れではありますがこれからも良質で美味しい豚肉をみなさんにたくさんお届けできるように日々努力してまいります。
これからよろしくお願い致します。
坂の上/黒木の沢農場 千葉阿久里