新着情報・イベント

Foreign languages:

2021.06.065Sの取り組みについて

こんにちは!
暖かい日が続き、もう夏の陽気さえ感じられる季節になってきました☀️

朝晩の寒暖差での体調管理もですが、昼間の水分補給も忘れずに取っていきたいところですね!

さて今回は毎月1回行っている5Sの取り組みについてお話ししたいと思います。
そもそもなぜ5Sの取り組みを行っているのかと言いますと、仕事の質を高めてより安全に業務を行えるよう「整理、整頓、清掃、清潔、しつけ」に基づき日々取り組んでいます!!

これまで様々な箇所を5S活動で取り組んできました。その中でも「ここだけは!」といったおすすめ箇所を「before、after」の写真と共にピックアップしてお伝えしたいと思います✴︎

まず1箇所目はこちら↓
Before


必要な資料を段ボール箱にまとめて管理しているものの、段ボールの大きさやラベリングの文字の字体がバラバラ!!さらに、まだラベリング管理がされていないものも。。。このままでは、誰でも一目で分かる資料管理とは言えません。

after


そこで!段ボール箱とラベリングの文字の自体を統一化し、見た目もスッキリ!誰でも何の資料が入っているのか一目で分かるように!!

続いて2箇所目はこちら↓
Before


こちらはトイレ掃除用の掃除用具です。
以前までは掃除用具を1つひとつ手に持ち、掃除場所まで移動していました。一度に運びきれず、何度も往復しながら清掃する日も。。。

after


スタッフの「なんとか一度に運べたら。。」という思いから、トイレ掃除用具専用の台車を作ることに!!タオル掛けと取っ手も取り付け、収納も抜群!「一度に運べてとっても便利」とスタッフ一同大喜びの台車が完成です♪

まだまだ皆様にお伝えしたい箇所が山ほどありますが、ここではお伝えしきれません。。

日々5Sの取り組みをする中で、私達スタッフも驚くアイディアを生み出し、日々DIY技術を繰り広げる匠がここ製造販売部に!!
その名も「橋沼健一」さんです↓


常に先頭に立ち、5Sの取り組みを行なっています。ですので5Sの取り組みへの想いは誰にも負けません!!

今後も5Sで取り組んできた箇所を常に維持し、仕事の質の向上・安心安全な職場環境を目指して年間5S大賞を製造販売部で取れるように一致団結して取り組んでいきます。

最後に製造販売部一同、お客様へのおもてなしの気持ちを忘れずに、快適で気持ちの良い環境をお届けできるように日々取り組んでいきたいと思います。

製造販売部 星来夢