新着情報・イベント

Foreign languages:

2021.04.04プランツ ギャザリングと寄せ植え どうちがうの??

今年は例年より早い桜の開花や菜の花ですっかり春めいてきましたね。いよいよ ガーデニングシーズン突入!!何をどこに植えようかなぁとワクワクします。

ここ最近プラントショップでは 「プランツギャザリング」と「寄せ植え」の違いはなんですか?
との 質問を頂くことが 多いので 今回は簡単に 紹介させていただきますd(⌒ー⌒)!

ギャザリングを作る時に最も必要なのは ユニットをつくることです。ユニットとは 土を落として 何種類かの花やリーフを組み合わせてまとめた一つの花束のことです。このユニットを組み合わせることで  境目が無くなり 一つのフラワーアレンジメントのように 華やかな作品が出来上がります。

*ギャザリング例

普通の寄せ植えは境目がはっきりしていたり 成長するまで 時間がかかります。思ってたようなまとまりができなかったと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

*寄せ植え例

ギャザリングは 作った時から もりもりっと花がいっぱい 成長も緩やかなので長い期間 楽しむことができます。

館ヶ森アーク牧場 プラントショップでは 季節のお花でステキに作る プランツギャザリングの方法を教えてしております。
ぜひ お気軽に参加してみてくださいね。

農牧部  千葉幸恵