新着情報・イベント

Foreign languages:

2020.09.11農場で身につけた特技

初めまして!! 養豚事業部、坂の上農場1年目の佐々木貴広です。

今年の4月に入社してから、あっという間に5カ月が過ぎていきました。
農場での仕事にも慣れはじめ、1人で出来ることも増えてきました。

私が所属する坂の上農場は、おいしいお肉を皆様の食卓に届けるために、豚を太らせる「肥育」専門の農場です。
分娩、離乳を経て農場にやってくる子豚たちを、出荷できるまでしっかりと育て上げる責任重大な役目です。
自分たちが育てた豚が商品となってお客様に食べて頂けると考えると、どんどんやる気が湧いてきます。

さて、私は農場のメイン業務である出荷中に身につけた特技があります!
それは『毛の色でわかる!豚の性格診断!』です!
おとなしい子、やんちゃな子、臆病な子、きまぐれな子...いろいろな性格の豚たちですが、その豚の体毛の色を見れば分かってしまいます。

例えば一般的な豚のイメージカラーである薄いピンク色の子は、おとなしい性格なことが多いです。
逆にこげ茶色の子はかなり反抗的です!鼻が短いとさらに攻撃性が増してきます!
作業中の私に突進してくるのは決まってこげ茶で鼻の短い子なのです...

こういった観察を続けているとだんだん豚の動きが分かってきます。
最近はどんな色のどんな性格の子もうまくコントロール出来るようになってきました。
これからも豚たちを細かく観察し、豚を見る目を養っていきたいです。 


養豚事業部 坂の上農場 佐々木貴広