新着情報・イベント

Foreign languages:

2020.02.10冬のベビーラッシュ!

今年も始まりました ヒツジたちのベビーラッシュ!

先月の末ぐらいから毎日のように出産しています。

ヒツジの妊娠期間はおよそ5ヶ月で、お腹の大きいお母さんヒツジたちは冬になると暖かい小屋の中へと引っ越し出産に備えます。



通常は1子~2子出産するのですが、稀に3子産まれることがあります。


3日前に産まれた3つ子ちゃん。
3頭の内1頭がすごく小さく心配なので、きちんと母乳が飲めているか毎日朝夕確認しています。
(飲めていないようなら、お母さんの乳首をくわえさせてお乳を飲ませてあげます)

先に産まれた子ヒツジはもうすぐ10㎏になりそうです。
群れの中で元気にぴょんぴょん跳ね回っています。


この子ももう少しで群れに出せそうです。
(お母さんの顔が白っぽいと子どもの顔も白っぽいことが多いので親子が分かりやすい^^)


また、冬の間スタッフルームの机の下で仮暮らし中のモルモットも、お腹が大きくなってきたと思ったら2日前に出産しました。




なんと5つ子Σ(・□・;)


モルモットの子どもは産まれた時から毛がしっかり生えていて大人モルのそのままミニチュアで出てくるので、すごく可愛いですよ!

  

たどたどしい足取りでお母さんモルの前になったり後ろになったりしてくっついています。


まだまだ寒さが続きますが、頑張っているお母さんたちとかわいい子どもたちに元気をもらったのでこの冬乗り切れそうです!


農牧部 動物管理 菅原 亜由美