新着情報・イベント

Foreign languages:

2020.01.11ファームマーケットだけで買える、バラ軟骨のご紹介。


一月に入り11日も経ちましたが、改めて明けましておめでとうございます。
雪が降らないこの頃、四日前に湿った雪が降りましたね。
通勤時にヒヤッとされたかともいるのではないでしょうか。
さて今日は、バラ軟骨についてご紹介したいと思います。
名前の通りバラ肉に付いている軟骨の事で、バラ骨先に付いている部分にです。
業界用語で言いますと(パイカ)と言います。
グラム単位でザクっと切り、真空パックし冷凍販売で税込み価格で380円で
販売しております。
仕入れた時の形は、一本状のもので一頭に対し二本分しか取れない大変希少価値が
高い部位になります。
料理として例えるなら、沖縄のそうきそばのトッピングとして皆様見かけたことが
あるのではないでしょうか。
美味しいレシピを1つご紹介したいと思います。
普通の鍋で使用すると時間もかかるし、ガス代もかかるので圧力鍋を使用します。
スーパーでも買えるトマトパスタソース(オリーブオイルとガーリック)が
入った物を鍋に入れ、バラ軟骨を食べやすい大きさに切り、玉ねぎ、人参、ピーマン
ジャガイモを入れ、牛乳を少量、塩コショウを適量入れ、セットし火に掛けます。
時間を調整しながらお好みの柔らかさまで煮込んで完成です。
肉の旨味、野菜の旨味、トマトソースの旨味が一つとなり赤ワインと合った
美味しい料理になりますよ!!

ファームマーケット 精肉担当 小野寺 淳典