新着情報・イベント

Foreign languages:

2019.11.05はじめまして!

こんにちは。
今年入社致しました養豚事業部の千葉 奏衣と申します。

自己紹介と共に、私がこの会社に入社した理由をお話ししたいと思います。

私は食べることが大好きで、幼いころから食についてとても興味を持っていました。
というのも…私はアレルギー体質で食べられるものが制限されていました。
そのため学校給食は食べられず、旅行に行っても食事が出来ない、日常生活でも食品類を購入する際は必ず原材料をチェックしてから購入しなければならず、食事にとても気を使っていました。
おかげで今では買い物をするときは、どんな商品でもついついひっくり返して原材料や説明を探してしまうようになりました。


そんな大変だったとき、家族で出掛けられて私が食べられる食事が出る場所を探し回った結果、館ヶ森アーク牧場に出会いました。私が3歳のときでした。
以来、ほぼ毎年定期的に牧場に遊びに来ていました。自然豊かで季節ごとに表情が変化し、動物がたくさんいて、おいしいご飯が食べられる楽しい場所…小さい頃はそんな印象でした。


その後、大学へ進学したときは栄養学を専攻しました。将来は食関係の仕事に就きたい、コックになってお店でも開きたいな、なんて漠然と考えていました。
ある日、ニュースを見たときに「農業の高齢化問題・後継者不足、生産者がいなくなる」ということを知りました。そこで私はなぜが猛烈に危機感を覚えました。そして、料理してお店を開くのはあとでもできる、でも農業をやるには力がいる!すぐ農業をしよう!!!と一気に方向転換をしました。


入社してからは若者の多さに驚きました。この年齢で農業を選ぶ人は本当に少ないと思っていたからです。会社のミッションである「農業を多くの若者が夢を持って働ける産業にする」は、すでに動き始めているんだということを実感しました。私もその夢を与えられる1人になりたいと思っています。


現在は養豚事業部に所属し、毎日豚のお世話をしています。
最初は慣れない力仕事で体中筋肉痛になりながら働いていましたが、今は毎日仔豚が本当に可愛いと思いながら仕事をしています。一日に何度も抱き上げて話しかけています。この仕事ができて幸せです。


まだまだ仕事で分からないことも多いですが、お客様に美味しいお肉をお届けできるよう頑張ってまいります。牧場にきた際はゆっくり歩きながら牧場内を見てください。たくさんの発見があるはずです。美味しい料理もお菓子もいっぱいありますよ。皆様ぜひお越しください!

養豚事業部 花泉農場 千葉 奏衣