館ヶ森アーク牧場

新着情報・イベント

Foreign languages:

2019.06.30私なりの猛暑対策!

こんにちは!

東京営業所 松原鉄平です。

梅雨がまだ続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
洗濯物も乾きにくく嫌な季節ですよね。
そして梅雨明けには暑い真夏が待っています。

そんな私は季節では夏が一番好きです。
セミたちが元気よく鳴き、緑も青々としていて活力が湧きます。
よく小さい頃は早起きしてカブトムシ・クワガタを採りに行ったものです。

さて、今回は私なりの猛暑対策をいくつかご紹介しようと思います。
今夏はエルニーニョ現象により天候不順が続く予想と聞いており
暑さとしては昨年ほどではないと予想されております。
しかし室内にいても熱中症になりますので水分とミネラル、塩分補給が大事ですね。

①空調について
お家でエアコンを使うと思いますが皆さん温度設定は何度にされてますでしょか。
私は27~8℃くらいにしています。
これでは暑いと思うかもしれませんが、秘密兵器のサーキュレーターを使用しています。
サーキュレーターとは扇風機と違って室内の空気を循環させるもので風量が強めです。
大きさもコンパクトで場所を取りません。
このサーキュレーターでエアコンの冷風を室内に循環させるだけで、まんべんなく冷えて
空気も循環されて心地よい空間が出来上がります。室内干しの洗濯物も乾きます。
更に電気代も節約できて一石二鳥!
おまけに足元の冷えすぎも防止するので冷え性対策にも!
対面の窓解放、換気扇を回し空気の通り道を作ってから
網戸にして外に向けると
自然の風を取り入れることもできるのでエアコン冷え対策にもなりますよ。


②食事
夏といえばスタミナ料理ですね!
スタミナといえばお肉、お肉と言ったら豚肉です!
豚肉にはビタミンB1が豊富で、疲労回復にとても効果があるんです。
土用の丑の日にウナギを食べることがあると思いますが、実はウナギよりもビタミンB1が多いのです。
そして脂肪分も少ないのでヘルシー。
一番弊社がおすすめしている食べ方は何といっても館ヶ森高原豚の豚しゃぶですね。
簡単でヘルシーでとても万能です。好きなドレッシングや味付けができるのでアレンジ豊富です。
館ヶ森高原豚のモモ肉は茹でても固くなりにくく、食感もしっとりとしていて食べやすいのです。
更に脂身もありませんので、ヘルシー!
ある番組で取りあげられた時には「このしゃぶしゃぶは無限に食べられる。」とまで言われたこともあります。

また、焼きであれば生姜焼きが一番です。
館ヶ森高原豚のロースは柔らかくうま味がたっぷりで、脂身が美味しいので焼くと更に脂身に甘さが増してお口の中がうま味でいっぱいになります。
そして生姜は抗菌作用もあり身体によいですからね。
食中毒予防にも役立ちます。


皆さんもこの夏は豚肉を食べて元気モリモリで乗り切りましょう!