館ヶ森アーク牧場

新着情報・イベント

2018.12.04ちょっとわがままなかわいいレイちゃん

冬期間となり、まだ雪は降っていませんが、だいぶ静かな牧場内。

シーズン中、引馬(乗馬)で頑張ってくれたポニーのレイちゃんとユキちゃんも、
仲間のポニーたちと一緒に広い放牧地に出ています。

広場で木に繋がれているより、自由に走れ回れる方がポニーたちにとっても幸せかと思いきや…
レイちゃんはちょっと違うんです。

朝、他のポニーたちを放牧地に出してから一番最後にレイちゃんも出そうとすると、

出ない…

声をかけて引っ張ても

出ない…

そんな日は、広場の方に出たい日なのです。

広場にはまだ青々した草が生えていることを知っているのです。
木にロープで繋がれるので、自由度は下がりますが、美味しい草を食べる方を優先したいようです。

放牧地で走り回りたい時はすんなり自分で出て行くのに、なんて賢くてわがままなんでしょう(笑)。

「今日は美味しい草を食べたいから広場に出るわ」

「今日は走り回りたい気分だわ」

言葉はしゃべりませんが、なんとなくそう言っているような気がします。

夕方、広場で草を食べるのに飽きたレイちゃんは、近くを通るたびに、

ヒヒィーン「小屋の中に入れてー」と騒ぎます。

小屋の中には、1日に1回しかもらえない美味しいご飯が準備してあることも知っているのです。

わがままだけどかわいいレイちゃんの言うがままの私…

冬期の館ヶ森アーク牧場、
レイちゃんが木に繋がれて広場に出ている時は、レイちゃん希望です(笑)


↓柵ごしにおねだりするレイちゃん↓


農牧部 動物管理 菅原 亜由美